SSブログ

自分の趣味を断捨離する [住まい・家庭]

わりと広く浅く興味を持つタイプなので、若い頃はいろいろな趣味を持っていました。
ハンドメイドなんかも、布小物からビーズアクセサリー、プラバンなんかもちょっとやってみたり。
いろいろな趣味を持つと、それだけ道具や関連書籍も増えていきます。
それでいて、結局時間が限られるので、1つの趣味に割く時間は非常に少なくなってしまうんですよね。
年齢を重ねるごとにやっぱり趣味活動も限界を感じるようになりました。
そこで、思い切って自分の趣味もいくつか断捨離することにしたんです。
もうほとんど作っていないハンドメイドの資材などは、もったいないけど処分しました。
いつか作るだろうと保管しておくと結局物が増えていくだけなので。
書籍も、数年に1回は読み直したりするのでとっておいたんですが、もういいかなあと思いリサイクルショップへ。
また調べたくなったら、今はネット検索できることも多いですからね。
そうして趣味を絞り込み、今現在でも熱意をもって取り組めそうなものだけいくつか活動しています。
ひょっとしたらこれからまた新たに興味を持つこともあるかもしれません。
1つの趣味をライフワークで長く続けていくことも大切でしょうが、限られた人生の中でできるだけバラエティに富んだ趣味活動を楽しめるといいなあ、とも思っています。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。