SSブログ

給料日前に限って大きな出費 [お金]

昨日はお休みだったのでいつものように日用品の買い出しに出掛けましたが、意外と大きな出費になってしまいました。
ドラッグストアで化粧品を買ったり、ユニクロで仕事に使う靴下やシャツを買ったりと、ひとつひとつの買い物はそれほど大したものではありません。
しかし、意外にこうした買い物もあっちこっちでしていると、数万円単位の支出になります。
日用品や普段の生活で必要なものとはいえども、買い物をしたあとになって考えると、お財布には大きなダメージになっていたりします。
給料日の後に気晴らしに買い物をするというのも楽しいものですが、給料日まであと一週間のこのタイミングはちょっと辛いものがあります。
マイナスになることはなさそうですが、「一か月でここまで」というボーダーに肉薄してきています。
あと一週間、贅沢することなく、普段通りに生活していれば、たぶん大丈夫でしょう。
それでも急な予定が入ったり、仕事のあとに食事に急に誘われたりすることがないわけではありません。
あともうちょっとの辛抱とわかっていても、こういう状態での一週間というのは、なかなか長く感じられるものです。
懐に余裕がないというのは気分が塞ぎますし、歓迎すべき状況ではありません。
もともとのお給料が心許ないというのはありますが、毎月同じようなことを繰り返しているのは、なんとかしたいものです。
稼ぎが少ないというのも、お金を使ってしまうというのも、自分が悪いのは分かっています。
それでも、早く給料日が来て欲しいと思ってしまうのは仕方のないことだと思います。
普段こういうお金の話は同僚や友だちとすることはありませんが、きっとみんな同じように思っているのでしょう。
給料日までの数日は、心を無にして、無駄な煩悩や物欲に悩まされないように、なるべく静かに過ごしたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。