SSブログ

債務整理を貴重な経験にすれば人間として大きくなれます。 [お金]

money.jpg

法律用語なので、意味自体、よくわからない方も多いかと思います。
私もそうでした。
しかし、病気と一緒で経験する前と経験した後では、気持ちがはっきりと変わります。
病気だって、借金だって、出来る事なら一生、関わらずに出来たら良いと私も思っていました。

しかし、借金も病気も自分から発生する事もあれば、他力で止むなくもらってしまう時もあります。
しかし、他力と言っても、結局は自分から起きた出来事です。
借金の原因がたとえ、自分発信ではなくても、まずは自分の問題だと自覚する事で、債務整理も勇気を持って受入れられると思います。
私もそうでした。

なぜ私がと思っているうちは、中々、次の一歩と言う行動が出来ずらくなります。
今の状況を受入れる事で、素直に債務整理の相談へと行動に移れると思います。
その相談の行動に出たならば、問題解決の半分以上は成功したと言っても良いと思っています。

今はどこも相談料は無料です。
また、弁護士に依頼するための費用なども、現状の生活に負担が掛からない様に分割方式にして頂いたりしてくれます。
法的手続きは、とにかく今の借金の支払いの現状を軽くする為のものなので、相談者の意向もきちんと聞いて頂けます。

その中から、様々な選択肢の中から、債務の整理を進めていくのですが、一度、決まったら手続きは始まってしまいます。
始まってから質問するよりも、始まる相談の時、もしくは電話やメールでも良いので、細かく質問する事だと思います。
納得した上で、債務整理が始まった方が、スッキリと前向きになれると思います。

法的な解決手段なので、メリットだけではなく、当然、デメリットもあります。
そのデメリットをしっかりと受け止められるかも重要な事です。

そして、全てが終わると、達成感の様な感覚があり、悩んでいた頃を忘れがちですが、振り返る必要はなくても、その悩んで相談した頃を忘れなければ、同じ過ちは繰り返さないですし、同じ悩みの友人にも、アドバイス出来ると思います。
そういう意味での貴重な経験をさせて頂いたと思えれば、債務整理をした甲斐があったのではないでしょうか。


共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。